
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キチジョウソウ&ゲンノショウコ

掲示板でキチジョウソウが満開との情報得て東山植物園へデジカメ散歩へ出掛ける
紅葉は早くソロソロしだしたで掛ける此処の紅葉狩りタイミング難しい???~♪

f081112_1ゲンノショウコ
ゲンノショウコ お神輿出現祭り花とも呼ばれるそうです
f081112_2ゲンノショウコ
ゲンノショウコ


f081112_3キチジョウソウ
キチジョウソウ カップルには縁起の良い花だそうで結ばれるとか。。。。。。
f081112_4ゲンノショウコ


f081112_5ハウチワカエデ
ハウチワカエデ 大きな葉に紅葉が見られました。
f081112_6緑葉と合掌造り
緑葉と合掌造り→絵になるにはmだまだ咲き12月初旬?


f081112_7秋の山(椿)
品種 秋の山 「立つ」すきな椿もボチボチ咲きかけてましたぁ~ これから楽しいです
f081112_8キクサラシナ(椿)
キクサラシナ(椿)?

◇名古屋市東山植物園◇
[ 2008/11/11 09:00 ] デジカメ散歩 | TB(0) | CM(4)

まこさんへ

こんばんは! 
「ゲンノショウコ」実は「立つ」初見某ブログ仲間から知りましたぁ~  「祭り草」とも言われる由縁。。。。

""冬""咲く数少ない花木 椿 春まで楽しめます、そんなことから好きになりました 薔薇のように品種も沢山ありますっ。。。。。
[ 2008/11/13 20:02 ] [ 編集 ]

J-ママさんへ

こんばんは!! 小寒い日 ボラご苦労様ですっ 
久しぶり東山植物園へ。。。。。。吉祥草満開情報得て早速行って来ましたぁ~ 我が家には残念ありませんし幸来ないかもね。。。。(笑) コメありがとうですっ 冬の☆お花さん☆ 椿植物園にもボチボチ咲きだしました同感楽しみです(^^)
[ 2008/11/13 19:52 ] [ 編集 ]

こんばん~~は^^
何、なにこのはな?
こんなお花があるの~~~~
ゲンノショウコってこんなお花なの?
↑名前だけはしってますが
ほんとお神輿みたいね^^
下の花びらのようなのががくかしらね?
初めてみました。

キチジョウソウ、これも初めて知りました
名前のように吉、いいことがあるのですね^^

黄のカエデと青いもみじ、これから紅葉かしら?
椿が好きなお花なんですね^^
山茶花が咲いてるのではないですか?


[ 2008/11/12 20:50 ] [ 編集 ]

立つさん こんにちは。
ボラから今帰宅しましたが小雨もようで寒いです。
おぉ~ たくさんの画像見ごたえがありますね♪
花後はお神輿になりユニークですね。吉祥草葉っパで撮りにくいのにきれいに撮られましたね~!開花しますとその御家は幸せが訪れるおめでたいお花ですね。
これからは紅葉が楽しみですし、立つさんと誰かさんの最も好きな椿が春まで楽しめますね♪

[ 2008/11/12 13:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emitatsu.blog28.fc2.com/tb.php/671-1c7db69f



