
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャコバサボテン

正月三が日比較的過ごしやすい陽気で有難かったが此処3連休超寒く震ってましたぁ~
屋外のビニールハウスのシャコバサボテン 健気にボチボチ咲きだしこの寒さ 屋内に入れました その折序でにマクロ撮り練習しました (105?マクロ)
f090112_1シャコバサボテン①
シャコバサボテン①(屋外撮影)
f090112_21シャコバサボテン②
シャコバサボテン②
f090112_3シャコバサボテン③
シャコバサボテン③
f090112_4シャコバサボテン④
シャコバサボテン④
f090112_5シャコバサボテン⑤
シャコバサボテン⑤
f090112_6シャコバサボテン⑥
シャコバサボテン⑥

同じ花面白くも無い この花の特徴 コピペしましたぁ~ ↓

茎が葉状になった扁平の小さな茎節(葉状茎)が連なって、その先端に美しい花をつけます。茎節の周囲には突起があり、その形がシャコに似ているので、この名がつきました。この突起が丸みを帯びているものはカニバサボテンですが、流通しているのはほとんどシャコバです。改良が進み、花の色は赤、ピンク、白、黄と豊富になっています。最近の品種の多くは本種を主にした交雑種になっています。なお、デンマークカクタスの呼称でも出回っていますが、これはシャコバサボテンの一つの商品ブランドと考えればよいのです

※ 室内撮影 ホワイトバランス (蛍光灯)

◇自宅の居間◇



[ 2009/01/12 21:19 ] 草花 | TB(0) | CM(8)

J-ママさんへ

こんばんは!!  久しぶりマクロ撮りしましたぁ~ 
屋内撮影「被写体」手強い難しかったです。 背景毛布、買物袋などなど置き試しましたぁ~ J-ママさんのようには上手く撮れません腕の差。。。。思い知りました(笑)またリベンジしてみます 

アングル「被写体に平行 プレビューで確認しながら撮りましたSS遅かったようで甘ピンばかりす。
 ヤッパリ開放で撮った方が正解。。。。。背景カラー出すの難しい(軽量の三脚使用) ウンチク。。。。。。ペコンです。

※ 今日偶然 カワセミ ""トリ撮り撮り" 楽しみましたぁ~ 今からUPします 
[ 2009/01/15 21:08 ] [ 編集 ]

Tulipさんへ

こんばんは!! 元気取り戻されたようで安心しましたぁ~(^^) 

!!ボチボチ焦らずボチボチ行きましょう!!

気遣いありがとう御座いますっ
撮り撮りしてる時 苦痛忘れ紛れますっ(笑)
[ 2009/01/15 20:42 ] [ 編集 ]

立つさん こんにちは。
シャコバサボテン長く楽しめて嬉しいですね。うちのと同じ色あいです。暮れから咲き出し今や満開状態です。大きな鉢なので外に置きっぱなしですが知らないうちに万両まで同居しています(・´ω`・)
室内ですと背景も変えられゆっくり撮影できて楽しいですね。 105ミリ?ですか。。。マクロレンズ独特のすてきな画像になっています。特に5枚目背景色が効いて優しいですね。 黒背景も見たいです!
[ 2009/01/15 14:10 ] [ 編集 ]

我が家のも綺麗にさいています

立つさん 今朝も冷えましたね
明日も寒いみたいですよ
風邪には気をつけようね
シャコ場サボテン 綺麗に写せています
我が家にもありますが 写しかたがこのはなは
無づかしいです
[ 2009/01/15 00:28 ] [ 編集 ]

まこさんへ

こんにちは!! コメありがとうです(^^)

そうですかホッタラカシでも咲くんですか?。。。。。。
でも冬場は屋内管理しないとダメでないっ?

台の上などに置きカメラの振れ防止対策しないとボケますよ


[ 2009/01/14 13:00 ] [ 編集 ]

こんばん~~は^^
これ我が家にも有ります~
秋だったかなぁ~花が終えて家の中に入れましたが、また、勝手に花が咲いてくれそうな花で手入れが要りませんね^^;、お花も綺麗ですし
マクロですか、マクロにしてもボケます私は
綺麗ですね^^

[ 2009/01/13 20:29 ] [ 編集 ]

こまみちさんへ

おはよう御座います!! 
嬉しいコメントありがとうですっ~(^^)
予報気懸かり。。。。。。。。。v-224ですかぁ~♪ 初プレィ如何でした? 
[ 2009/01/13 08:49 ] [ 編集 ]

G(o`'o)d morning

┏━━━━━━━━★┃              
 マクロの練習ですか
 とてもキレイに撮れてると思います
 暖かくなるまでは出かけられませんね
 暫くは暖かい部屋の中での練習
 次は何でしょう 楽しみテヽ(。ゝω・。)ノdёsц★
 花の特徴Thanks(v^-^v)♪
 シャワ~のように垂れ下がる姿は見事ですよね!!
 今日の昼頃 みぞれが降るとの予報
 だけど空は明るく陽がさしてる、、予報が外れること希望です(*・∀・*)
                            ┃★━━━━━━━━┛
[ 2009/01/13 07:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://emitatsu.blog28.fc2.com/tb.php/685-2218cf27



